介護同居でボソボソつぶやく

高齢母との同居生活について個人的にボソボソ呟いてみてます。

介護同居39日目

夜、風呂から上がってくると話があるからと呼ばれた。

話とは、

母を施設に入れて、マンションを売り払って妹と僕とで山分けにして、そのお金で家を買おうとしている、っという話を聞いたのだけどそのつもりなの?

っとなんともツッコミどころしかない話だった。

まず、そんなことは全然考えて無いことは伝えた。

その上で、その話を誰から聞いたのか?と聞いても、誰だったか覚えていないという。そもそも、母が普段話をする相手と僕は話をしたことがない。せいぜいすれ違う時の挨拶程度だ。まして、家のことなど誰とも話してない。無論、近所の人だけでなく誰とも。

もちろん妹ともそんな話をしたこともないし、考えたこともない。

そのように説明するのだが、母は、

じゃあ、なんでそんな話が私の耳に入るのかしらね?

っと何か含みのある言い方で、その誰かから言われた話のほうを信じてる様子。

そもそも、本当に誰かに言われたにしても、自分の子供より、近所の誰かが立ち話で話したことの方を信じる時点で、残念というか寂しいというか。。。

本当に誰かから言われたのか、はたまた母の想像が生み出した話なのか。結局のところはわからないまま。

万が一、本当にそんな話をしてくる人が近所にいるのなら、その人と会って話さねばと思う。一応、母にはその人が誰か分かったら教えてくれるように話して今回は終了。まあ、分かることは無いのだろうと思う。